いかうまブログ

2023年開設の競馬予想ブログです。重賞レースの単複予想を掲載しています。2023年の回収率は129レース予想して114.0%でした。2024年の回収率は4/28終了時点で73.7%です。

2023年 宝塚記念 予想

6月25日(日) 阪神11R 宝塚記念

【本命】 ⑤ イクイノックス

【所見】 能力評価は1位、血統評価は12位、騎手評価は1位。

まあ、戦歴を見てわかるとおり、能力は疑いようのないところ。鞍上も継続コンビのルメールで、こちらも不安がない。

ただ、万全とも思っていない。キタサンブラックの初年度産駒の成績がこのところ怪しくなってきており、4歳4月あたりからピークアウトしている印象を受ける。イクイノックスにも当てはまるかは分からないが、後々、天皇賞(秋)ドバイシーマクラシックあたりがピークだったと言われる可能性もあるんじゃないかと。

そんなこともあり、逆転まで狙うならジャスティンパレス、複勝で良しとするならカラテあたりを、とも考えてはみたが、どうもしっくりとこない。

前走、前々走と比べると差は詰まるかもしれないが、4歳6月この時期ならギリギリ行けると踏んで、最終的にイクイノックスを本命としている。”見”の方が賢明かもしれないと思いつつ。

【買目】 単勝 ⑤ 2,000円、複勝 ⑤ 4,000円

単勝・複勝(競馬)ランキング