いかうまブログ

2023年開設の競馬予想ブログです。重賞レースの単複予想を掲載しています。2023年の回収率は129レース予想して114.0%でした。2024年の回収率は4/21終了時点で72.5%です。

2023年 小倉2歳ステークス、新潟記念 予想

9月3日(日) 小倉11R 小倉2歳ステークス

【本命】 ⑤ キャンシーエンゼル

【所見】能力評価6位、血統評価2位、騎手評価3位。

新馬戦で0.4秒差の圧勝。2着馬アートフォームは次走未勝利戦を圧勝で勝ち上がっており、レベルもまずまずだったのかなと。初戦から全開の印象で、上がり目があるのかは気になるところだが、能力的にはギリギリ通用するラインなんじゃないかと。

バゴ産駒は2歳戦、圧勝後、昇級戦の好走率が高く、小倉1200Mも悪くない。血統面の後押しが見込める。

鞍上の松山騎手は近年重賞成績も安定している。それなりに信頼できるかと。

【買目】 単勝 ⑤ 2,000円、複勝 ⑤ 4,000円

 

9月3日(日) 新潟11R 新潟記念

【本命】 ① サリエラ

【所見】能力評価1位、血統評価6位、騎手評価1位。

半兄サリオス、全姉サラキアという良血馬。G2は2戦して2着、3着、OP特別以下は3戦全勝。G1でも通用しそうな戦歴で、G3では明らかな格上と思われる。

ディープインパクト産駒向きの条件とはいえず、血統評価はやや辛目。ただ、同産駒は500M以上の距離短縮は得意としており、好走するときは勝ちきる印象が強い。

ルメール騎手の継続騎乗で鞍上の不安がないのも大きい。

【買目】 単勝 ① 2,000円、複勝 ① 4,000円 

単勝・複勝(競馬)ランキング