いかうまブログ

2023年開設の競馬予想ブログです。重賞レースの単複予想を掲載しています。2023年の回収率は129レース予想して114.0%でした。2024年の回収率は4/28終了時点で73.7%です。

2023年 チャレンジカップ、ステイヤーズステークス 予想

12月2日(土) 阪神11R チャレンジカップ

【本命】 ④ ボッケリーニ

【所見】能力評価1位、血統評価2位、騎手評価3位。

重賞3勝、昨年以降G1以外では1度も崩れておらず、G3では格上の存在と見ている。

阪神2000Mは2戦2連対、今年の鳴尾記念を勝利しており、コース適性も問題なさそう。

乗り替わりは本来ならかなり痛いところだが、モレイラ騎手なら悪くはないかと。

【買目】 単勝 ④ 2,000円、複勝 ④ 4,000円

 

12月2日(土) 中山11R ステイヤーズステークス

【本命】 ⑤ マイネルウィルトゥス

【所見】能力評価1位、血統評価1位、騎手評価1位。

重賞未勝利ながらG2で2着3回と実績は十分。

3000M以上の適性がどうかというところだと思うが、経験距離の中では最も長い2500Mの成績が最もいい。気休め程度かもしれないが、何もないよりは買いやすい。

スクリーンヒーロー産駒はG2の成績が良く、前走接戦負け後の好走率も高い。馬体重の変動が小さくなってきているのも好材料と見ており、力を出せる状態にはあると思う。

鞍上は横山武史騎手。中山を得意としており、昨年はプリュムドールで2着している。信頼していいんじゃないかと。

【買目】 単勝 ⑤ 2,000円、複勝 ⑤ 4,000円

単勝・複勝(競馬)ランキング