いかうまブログ

2023年開設の競馬予想ブログです。重賞レースの単複予想を掲載しています。2023年の回収率は129レース予想して114.0%でした。2024年の回収率は4/28終了時点で73.7%です。

2024年 シルクロードステークス、根岸ステークス 予想

1月28日(日) 京都11R シルクロードステークス

【本命】⑤ エターナルタイム

【所見】能力評価5位、血統評価8位、騎手評価1位。

母はマイル重賞2勝のマジックタイム

前走富士ステークスは2番人気に支持されるも0.8秒差の6着。オープン入り後いきなりの別定G2、ロードカナロア産駒が苦手とする距離延長と、情状酌量の余地はあり、大きく評価を下げる内容でもなさそう。

今回は相手弱化、恵ハンデ、過去3戦3勝している距離短縮とある意味真逆の条件。ある程度スプリント適性があるという前提にはなるが、巻き返す可能性は結構高いんじゃないかと。

単勝 ⑤ 2,000円、複勝 ⑤ 4,000円

 

1月28日(日) 東京11R 根岸ステークス

【本命】⑦ エンペラーワケア

【所見】能力評価3位、血統評価1位、騎手評価1位。

前走は3勝クラスながら0.6秒差の圧勝。ダートは5戦4勝2着1回と全連対で、底を見せていない印象。

叔母に米G1勝利のダンシングラグズがおり、スケール感もなかなかのもの。

ロードカナロア産駒はダートだと3歳11月~4歳2月あたりにピークが来る印象で、この馬も今まさに充実期を迎えている感がある。

川田騎手とのコンビは2戦目。鞍上強化でつけ入る隙がなくなっている。人気になるとは思うが、無理に逆らうのもどうかと。

単勝 ⑦ 2,000円、複勝 ⑦ 4,000円

単勝・複勝(競馬)ランキング