いかうまブログ

2023年開設の競馬予想ブログです。重賞レースの単複予想を掲載しています。2023年の回収率は129レース予想して114.0%でした。2024年の回収率は4/28終了時点で73.7%です。

2024年 京都記念、共同通信杯 予想

2月11日(日) 京都11R 京都記念

【本命】⑤ べラジオオペラ

【所見】能力評価1位、血統評価2位、騎手評価1位。

前走チャレンジカップでは同斤量のG2常連ボッケリーニをハナ差抑えて勝利。G2で勝ち負けくらいの能力は十分ありそうだし、一叩きしての上積みも期待できる。

ロードカナロア産駒は3歳11月~4歳4月あたりにピークが来るイメージ。この馬も今まさに充実期を迎えていそう。また、同産駒は2200Mも意外なほど得意としている。

鞍上は横山和生騎手。高評価だが京都というのは多少気がかり。

単勝 ⑤ 2,000円、複勝 ⑤ 4,000円

 

2月11日(日) 東京11R 共同通信杯

【本命】⑨ ジャンタルマンタル

【所見】能力評価1位、血統評価5位、騎手評価1位。

デビューから3連勝でG1を制覇。能力に関しては頭一つ抜けている印象。

Palace Malice産駒はサンプルが少なく傾向を読みにくい。数頭の実績で判断するのもどうかと思うが、重賞レース、やや空き気味のレース間隔で好走が目立ち、今回もそう悪い条件ではないと思っている。

鞍上を含め相当人気になるとは思うが、無理に逆らうのもどうかと。

相手まで見るなら、東京1800M得意のスワーヴリチャード産駒ショーマンフリート、中2週、昇級戦、前走先行、距離短縮とディーマジェスティ産駒の得意条件が揃ったディマイザキッドの2頭が面白そう。

単勝 ⑨ 2,000円、複勝 ⑨ 4,000円

単勝・複勝(競馬)ランキング