いかうまブログ

2023年開設の競馬予想ブログです。重賞レースの単複予想を掲載しています。2023年の回収率は129レース予想して114.0%でした。2024年の回収率は4/28終了時点で73.7%です。

2024年 ファルコンステークス、フラワーカップ 予想

3月16日(土) 中京11R ファルコンステークス

【本命】⑨ ソンシ

【所見】能力評価2位、血統評価6位、騎手評価1位。

3戦3連対で底を見せていない印象。抜けだしてからの甘さも、前走0.5秒差の快勝でだいぶ払しょくされたんじゃないかと。

Night of Thunder産駒はこの馬しか活躍馬がいないので、血統的な評価はかなり難しい。この馬自身、東京1400Mで2勝を挙げているので、左回り1400Mが全く向かないということはないように思う。

デビュー以来4戦連続川田騎手が騎乗。鞍上面の不安がないのは大きい。

単勝 ⑨ 2,000円、複勝 ⑨ 4,000円

 

3月16日(土) 中山11R フラワーカップ

【本命】① ヒラボクミニー

【所見】能力評価6位、血統評価1位、騎手評価4位。

新馬戦で見せた勝負根性は魅力。兄姉は4頭揃って未勝利も、伯父アルトップラン、伯母カチューシャはダート重賞で活躍しており、全く期待できない牝系というわけでもなさそう。

1枠、G3、前走勝利、前走先行、昇級戦とミッキーアイル産駒の得意条件が揃っており、血統面の後押しが見込める。

鞍上は田辺騎手。テン乗りではあるが、どちらかというとプラスに評価している。

単勝 ① 2,000円、複勝 ① 4,000円

中央競馬ランキング