いかうまブログ

2023年開設の競馬予想ブログです。重賞レースの単複予想を掲載しています。2023年の回収率は129レース予想して114.0%でした。2024年の回収率は4/21終了時点で72.5%です。

2023年 北九州記念、札幌記念 予想

8月20日(日) 小倉11R 北九州記念

【本命】 ⑨ ママコチャ

【所見】能力評価6位、血統評価2位、騎手評価3位。

ソダシの全妹という良血馬だが、ファンタジーステークス3着、ターコイズステークス5着、阪神牝馬ステークス9着とこれまでの重賞成績はパッとしない。前走OP特別では圧勝しているものの、相手強化・ハンデ増を考えると、能力評価は6番手と通用するかギリギリのライン。

ただ、距離短縮で3戦3勝という実績は高く評価できる。クロフネ産駒が距離短縮を得意としていることもあり、スプリント適性がそれなりにあるという前提にはなるが、200Mの距離短縮という臨戦過程は悪くない。

鞍上は鮫島克駿騎手。コンビ2戦目で上積みも見込める。出場騎手の顔ぶれから、このレースでは有力騎手の一角という評価でいいんじゃないかと。

【買目】 単勝 ⑨ 2,000円、複勝 ⑨ 4,000円

 

8月20日(日) 札幌11R 札幌記念

【本命】 ① ソーヴァリアント

【所見】能力評価5位、血統評価1位、騎手評価1位。

原因不明の凡走が続いており、安定感に欠けるところはあるが、チャレンジカップを圧勝で連覇するあたり、能力の最大出力値はG2勝ち負け水準にあるとみている。

札幌2000Mは鬼のオルフェーブル産駒で、この馬自身も2戦2勝と、コース適性は相当高そう。鞍上も継続騎乗のルメールと申し分ない。

ジャックドール、プログノーシスあたりの、2000M本職・G1級にまともに走られるとなかなか厳しいところもあるが、闘志に火がついてくれさえすれば、チャンスはあるんじゃないかと。

【買目】 単勝 ① 2,000円、複勝 ① 4,000円

単勝・複勝(競馬)ランキング