いかうまブログ

2023年開設の競馬予想ブログです。重賞レースの単複予想を掲載しています。2023年の回収率は129レース予想して114.0%でした。2024年の回収率は5/5終了時点で75.6%です。

2023年 毎日王冠 予想

10月8日(日) 東京11R 毎日王冠

【本命】 ① シュネルマイスター

【所見】能力評価1位、血統評価2位、騎手評価1位。

一昨年の優勝馬で適性は証明済み。東京ではG1を4戦、G2を1戦して、すべて馬券圏内に入っており抜群の安定感を誇る。これまで掲示板を外したレースは、ドバイターフスプリンターズステークス香港マイルの3レースでいずれもG1。東京、それもG2で崩れる可能性はかなり低いと見ている。

ライバルと目される東京G1・3勝のソングラインも有力馬の1頭には違いないが、斤量57kgがきつい印象で、そもそも相手弱化で人気になるような場面で狙いたいタイプでもない。

穴ということであれば、エルトンバローズ、アドマイヤハダルあたりが怪しいと思うが、G1馬2枚抜きは現実的には厳しく、2・3着が限界なんじゃないかと。

【買目】 単勝 ① 2,000円、複勝 ① 4,000円

単勝・複勝(競馬)ランキング